<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

・・・・大山北壁滑降。   2012.3.27。

予報では晴れ・・・・6合目あたりからガスで何も見えなくなる。

a0079987_413573.jpg


風を避けて休むこと1時間、だんだん風が強くなり少しずつ青空が現れてくる。

a0079987_414643.jpg
a0079987_415842.jpg


それでもすぐにホワイトアウトの状態に、晴れることを信じて少しずつ高度を上げていく。

8合沢の頭まで上がり待つこと1時間、少しずつ北壁に光りが入り始める、「次の青空で

スタ-トするよ」と下で待機のカメラマンに連絡。

樹林帯ではやわらかかった雪も風で少しクラフト気味になっている、慎重にドロップ。

やはり少し引っかかる雪になっている、慎重にタ-ン弧を仕上げ、次のタ-ンへは少し

ジャンプ気味に方向を変え下に落ちていく。

a0079987_4181328.jpg

a0079987_4182981.jpg


蹴散らせた雪は雪だるま状になって後を追いかけてくる、競争するように北壁の基部まで

滑り降りる。ここから再度登り返す、膝まではまる急斜面はさすがにキツイ!

目的の沢はすでにデブリ状態になっている、滑りやすそう場所を探して少し移動。

a0079987_4271833.jpg


カメラマンにも移動をお願いしてもらう、雪は気温が上がりさらに滑りにくい状態になっている、

さらなる慎重を強いられ安全地帯まで滑り降りる。

a0079987_4305516.jpg
a0079987_431521.jpg


ここでカメラマンと合流、北壁をふり返りしばらく休む。7合沢を降りたボ-ダ-たちも

これまた登り返している、滑り降りた一人が声をかけてくる、以前「深入山」で出会った人ようで、

しばし談笑を。

a0079987_438348.jpg


元谷小屋あたりもしっかり雪があり北壁をバックに滑る。

a0079987_4404348.jpg


落書きだらけになった斜面、怒るはカメラマン、「撮るところがなくなったではないか・・・」

滑った8合沢もデブリだらけになっていた、あと2時間後だったら滑降不可能であったろう、

まさにジャストミ-トの1本であった。

a0079987_4565250.jpg

a0079987_457958.jpg


大堰堤から下部は河原の中を降りていく、雪はすっかり重たくなりまっすぐ滑るのがやっとである。

a0079987_447697.jpg

a0079987_4472062.jpg


このあたりの積雪は2mはゆうにありそう、今年はかなり遅くまで滑降を楽しめそうである。

a0079987_448433.jpg


アフリカ通いですっかり野生化してしまったカメラマン、一年に一度のわがままを

許してください、今年はもう一度くらいありそうですけど!

a0079987_4511871.jpg

[PR]
by shun213t | 2012-03-29 04:58 | | Comments(0)
・・・・・シ-ズンin です。  2012.3.22。

いよいよ山スキ-のシ-ズンです、トップシ-ズンに行けなかった「深入山」

でシ-ズンのスタ-トです。
 
雪は残念ながら中間部はまったくなく、上り下りとも歩きとなった。

a0079987_5445164.jpg

 
山頂もこんな状態・・・・・後方はオソラです。

a0079987_5455453.jpg


山頂から南面の雪田を滑る。

a0079987_5472812.jpg
a0079987_5474126.jpg

[PR]
by shun213t | 2012-03-24 05:50 | | Comments(0)

朝から雨です・・・・

・・・・・が、青空が。  2012.3.21。

10時頃には青空がちらほら・・・・・

ぶな林の中はすっかり春の気配になっていました。

a0079987_4384227.jpg
  

そして、何度やってもタ-ンの位置がうまくいかない斜面・・・・

a0079987_440149.jpg
  

となればオレがやってやろう! 位置はばっちりだが滑りに問題ありかな!

しかし、助手のカメラの腕はアップしたようですネ。

a0079987_4433497.jpg

[PR]
by shun213t | 2012-03-22 04:44 | ski | Comments(0)

あいにくの・・・・・

・・・・天気です。  2012.3.18。

週末になると悪天候のパタ-ンが続いています。

今日も雨模様のゲレンデです、テンションが下がり気味です。

そんな中、明るい話題が?!?

復活です「120% お ・ と ・ こ ! 」 

a0079987_19532175.jpg

[PR]
by shun213t | 2012-03-18 19:53 | ski | Comments(0)

本日・・・・

・・・・・晴天なり。   2012.3.14。

今日は青空休暇なり、雲ひとつない青空に!

a0079987_19543135.jpg


残月を背中に、みなさん滑ってもらいました。

a0079987_19554428.jpg
a0079987_19555367.jpg
a0079987_1956154.jpg

[PR]
by shun213t | 2012-03-14 19:56 | ski | Comments(0)

復活・・・・・

・・・・・・パウダ-休暇!   2012.3.13。

春の淡雪・・・・ほんと、ほんわりのやわらかい雪です。

ちらほら、急遽体調不良の人を見かけました!

a0079987_1924666.jpg
a0079987_19241723.jpg
a0079987_19242550.jpg
a0079987_19243187.jpg
a0079987_19243993.jpg

[PR]
by shun213t | 2012-03-13 19:25 | ski | Comments(0)

朝起きると・・・・

・・・・外は雪です。  2012.3.12。

なんと外はきれいに雪化粧です、夕方はあんなに晴れていたのに。

となれば・・・・山が気にかかりますね!

・・・・とは言ってもパウダ-休暇はもう通用しないか!

a0079987_6565656.jpg

[PR]
by shun213t | 2012-03-12 06:57 | その他 | Comments(0)

よく・・・・・・

・・・・・降りました。   2011.3.11。

朝はあんなに晴れていたのに・・・・・・大会の(ミズホカップ)

始まるころには雪が降りはじめました、 さすが○○ちゃん!

a0079987_4374556.jpg


インスペの時点でこんな状態・・・・

a0079987_4382815.jpg


そして・・・・耐えること5時間・・・・ザックはすっぽり雪に覆われ、

隣にあるはずの板はまったく見えません!

○○ちゃんいわく、「ヒマラヤの訓練ができたね」。 ヒマラヤより厳しいよ!

a0079987_4421150.jpg

[PR]
by shun213t | 2012-03-12 04:43 | ski | Comments(0)

ぎりぎり・・・・・・・

・・・・・・・セ-フ?   2012.3.4。

朝からぽつぽつ雨が・・・・幸いガスはなく見通しはあり。

広島のスキ-クラブの撮影会、今年で三年目になります。

楽しく撮らせていただきました、終了と同時に大粒の雨・・・・

ガスもでてきて何も見えなくなりました、お疲れ様でした。

a0079987_645529.jpg


そしてこの人たちはなんの練習かな?

a0079987_6463916.jpg


a0079987_6465144.jpg


a0079987_647089.jpg

[PR]
by shun213t | 2012-03-05 06:47 | ski | Comments(0)